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■ボードゲーム「コリドール」

※このページでは「コリドール(mini版)」を紹介しています。

コリドールというボードゲームは2人または4人で対戦するゲームです。

自分のコマを、先に相手の陣地の奥へと移動させれば勝ち。
9×9のマス目のボードが舞台になります。
上は内容物を並べたイメージ写真です。

通常版とミニが出ていますが、持ち歩きも出来そうなミニのほうを購入してみました。

【基本情報】

・プレイ人数 2人・4人対戦
 各辺にひとりひとり座って、最大4人までプレイできます。
 3人プレイも試しましたが、あいだのプレイヤーが左右から攻め込まれる形になるので、少しバランスが悪くなりますね。
 4人プレイはカオスで面白いです。笑。

・難易度 ★★☆☆☆  (あくまでも個人的な主観となります)

・プレイ時間 30分~1時間程度

■内容物・アイテム

▽9×9マスのボード。

▽プレイヤーコマは4つありました。

▽黄色い板が「フェンス」。全部で20枚。
ボードの上に置いて仕切りの役目をします。
このフェンスをどう置くかでゲームの駆け引きをしてゆきます。

小物入れの巾着が何気にオシャレに思いました♪

木製のコマにボードとフェンス。
上品なカラーリング。
全体的にコンパクトで可愛い感じに思います。

■遊び方

簡単にですが、遊び方を書いてみます。

■遊び方

まず20枚のフェンスを振り分けます。
2人プレイの場合は10枚ずつ、4人プレイの場合はひとり5枚ずつといった具合です。

、ジャンケンで、先行・後攻を決める。
、先行が「コマを動かす」または「フェンスを置く」。
、次に、後攻が「コマを動かす」または「フェンスを置く」。

 これを繰り返して、先に反対側の端まで自分のコマを進めたほうの勝利。
コマは縦か横の1マスずつしか進むことができません。

 ※四人対戦の場合も同様に進めます。

◇フェンスの置き方
・フェンス(黄色い板)は2マスに置きます。
 中途半端な位置には置いてはいけません。
・自分や相手のゴールまでのアクセスを完全に遮断することはできません。

◇一騎打ち
2つのコマが隣り合い、かつフェンスで遮断されていない場合、相手のコマを飛び越えて、その背後に着地することが出来ます。

 ※四人対戦の場合、飛び越えられるコマはひとつだけです。

ここでひとつ注意。
動かし方の注意がマニュアルにありました。

下の図のようになった場合、例外として斜めジャンプが出来ます。
相手とフェンスに挟まれて、斜めの隙間が空いているところには移動できるようです。

※四人対戦の場合、飛び越えられるコマはひとつだけです。
 上図の10番を御参照ください。

■摸擬戦をして遊んでみた

というわけで、さっそくひとり模擬戦をプレイ。


小豆色のコマを「向こうの人」、白のコマを「こっちの人」として順番に動かす。小豆コマは手前に来ると勝ち。白コマは奥に行くと勝ち。

あまり邪魔をすると自分も遠回りになってしまうというジレンマを発見。
下の写真になる前に勝敗が見えました。

▼こりずに摸擬戦2回目。

こりずにひとり模擬戦2回目やってみた。
自分が邪魔したフェンスに、相手フェンスが繋がって逆転された…。
どっちも自分ですけれど。笑。


これ面白いです(^^)

・おススメ度 ★★★★★
 ルールもシンプルで憶えやすく、一度プレイするともう一度プレイしたくなります。ミニ版は持ち運びやすくておススメです。
 少し気に入らないところをあげるとすれば、ボードに置く黄色いプレートの「フェンス」が、少しユルユルかなぁといったところでしょうか…

■ネットショップリンク

▼「コリドール」ミニ版

・ボードの大きさは14cm×14cm程度です。
・箱のきさは、幅18cm×奥行き18cm×高さ4.8cm程度です。

▼「コリドール」通常版

 ・ボードの大きさは、ネット調べだと26cm×26cm程度のようです。
 大きさがあっても問題無いようでしたら、こちらの通常版でもよいかもしれませんね。

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